Like a buffet

おいしいものを、少しずつ。

スーパーオフシーズンジャニオタ

現在、現場がありません!!!!

 

なんてこった

 

FC入ってるユニットのコンサート、春夏で終わるんですよね(キスマイセクゾキンプリJr)。

ちょっとお邪魔させていただいたえび座で本当に手持ち現場が一個もなくなった。

 

 

ジャニオタ的にめちゃくちゃオフシーズンなんですよね今。

で、軽率にいろんな界隈に手を伸ばしているのでその話をします。

まあオタアカ全部ごった煮でツイートしてるから「ああ、あれね」みたいな反応にはなると思いますが…

 

みんなもハマろう!全部楽しいよ!

 

 

 

あんさんぶるスターズ

stars.happyelements.co.jp

推し:らびっつ箱推し、司くん、しのぶくん、りつ

アイドルを目指す男子高校生を育成していくゲームなんですけど、イラストがまずかわいい。

キャラクターたくさんいるから誰かしら性癖に刺さるやつがいる。

 

あとは関係性が結構複雑。

それぞれが所属してるユニット、部活、委員会、クラスメイトとかたくさん括りがある。

ジャニオタ好きでしょそういうの(〇〇会とか派閥の話とか)。

次の大型アプデでは事務所の括りも出てくるらしい。アツいね!!

 

ストーリーも伏線たくさんだから、すぐにはてぶ書くジャニオタと相性がいい。

考察が大好きなオタクが思わずはてぶ書きたくなる要素が随所にちりばめられている。

 

あんスタ関連のツイートしすぎててまじごめん。

多分いまはジャニ関連より多いんじゃないか?ってくらいあんスタの話してると思う。

でもね、ジャニーズとあんスタは似たとこ多いし(?)結構気軽に始められると思っている。本気で沼に入ると大変そうだけど

実は出戻りです。アニメきっかけで戻ってきました(アニメあんさんぶるスターズのほうもよろしく!)。

リリース年(2016)の秋あたりに「朔間凛月ってキャラクターが伊野尾くんに似てる」って話題になって一度始めてて、当時はすぐにやめてしまった(原因:新規がつらい)けど、今はかなり新規でも始めやすいゲームになったから気軽に始めてみてほしい。

 

 

PRODUCE101JAPAN

produce101.jp

推し:宮島優心くん

韓国発のオーディション番組です。みんなアイドルにあこがれてこのオーディションを受けてるけども、101人の男の子たちの中からデビューできるのは11人のみ。

この番組のユニークな点としてあるのは、デビューメンバーを決める権利が我々視聴者にあるところ。

だから番組内で見つけた推しがデビューできるかどうかわからないっていう結構しんどいコンテンツでもある。

 

今(2019/10/17)は「ポジションバトル」といってダンス・歌・ラップ班に分かれてパフォーマンスバトルをしてます。

そこのダンス課題曲でHey!Say!JUMPのOVER THE TOP使われてるよ!

OTTのパフォーマンスだけでも見てみたいって人は10/18あたりにはおそらく公式YouTube(PRODUCE 101 JAPAN - YouTube)の方でアップされてると思うので是非。

 

プデュはいいぞ。見てみて、としか言いようがないんだけども。

ガムシャラのパフォバトルの練習風景とか好きだった人はたぶん好き。

つかそもそもジュニア担は好きだと思うんだよね。パフォーマンスはグループでやるからその中で絆とか生まれてくるんだけど、あくまで個人戦だもんな~って思いが脳裏によぎる感じがまじジュニア(今のジュニアは個人戦感ないけど)。

ここで私が紹介するコンテンツの中で唯一3次元だから2次元無理な人はほんとプデュを見て。お願い

 

 

ゲーム実況者

名前の通り、ゲームをやりながら実況しています。

ゲームやる人は動画見てスキル磨くんだろうけど、わたしはゲームまったくやらないのでただただ見るだけ。うまい人が相手をどんどんキルしていくの見るのは爽快感ある。

上手な立ち回り見るのもいいけど、グループ実況者がわいわい複数人でゲームやってるのを見るのが一番好きです。

実況するゲームもプレイスタイルも人によって大きく異なるので、実況者界隈全体の説明するのがなかなか難しいですが、気に入った人いれば追ってみてください。

 

地味に1年近く追ってる界隈。きっかけは美 少年の誰かが荒野行動やってるって聞いて「荒野行動とは」って思って見始めたのが始まりだったと思う。

荒野、PUBG、第五、DbD、APEXとかいろいろ見たけど、最終的にMinecraftがらみの配信をよく見る。

ゲーム実況見すぎてマジでゲームやらないのにゲームタイトルだけは詳しくなった。

10~15分くらいの気軽に見れる動画が多くていろいろあさってると永遠に時間溶けて怖い。

ちなみに個人的に好きなのは

・らっだぁさん(らっだぁ - YouTube

・ワイテルズ(White Tails【ワイテルズ】 - YouTube

・我々ださん(主役は我々だ!【グルッペン・フューラー】 - YouTube)です。

 

バーチャルライバー

nijisanji.ichikara.co.jp

よく見る人:鈴鹿詩子 Utako Suzuka - YouTubeKuzuha Channel - YouTubeKanae Channel - YouTube黛 灰 / Kai Mayuzumi【にじさんじ】 - YouTube

あすかなとかキズナアイとかそういう類。

vtuberの事務所っていろいろあるぽいんですが、私が挙げた人たちは全員「にじさんじ」という事務所の所属です。

ゲーム実況、雑談がメイン。

コラボとかも頻繁にやるので、コンビ厨大喜びみたいな展開も結構ある(例えば葛葉と叶くんでChroNoiRというコンビ名があったり)。

 

私もここの界隈に手を出し始めたのが2週間くらい前だからこのままハマり続けるか微妙なラインではある。スーパー新参だからともに界隈にハマろうじゃないか。

 

詩子お姉さんからこの界隈を知ったんですけども、「普段は歌のお姉さんをしているが、実はTwitter古参元ボカロP(作詞作曲調教のみ)ショタコン(二次限)ツンロリ好き元同人BLサイト運営ギャルゲ電波ソング好き」と非公式wikiに書かれる面白い女です。ショタ見たときの発言がちびジュ見てる私とおなじだったから親近感湧いた。

詩子除いた3人は珍しい男の子ライバーです(Vtuber見てる層が男性メインだから説)。よく一緒に配信を行ってたりする。

無心になってゲームする感じとか、コラボ配信してライバー同士で仲良くお話してるのを見ると「てぇてぇ(界隈的「尊い」の言い方)」って思わず拝んでしまうのジャニオタの性だよなぁ?

ぶっちゃけ配信長すぎて生では追えないけど有能リスナーが面白いシーンの切り抜きをアップしてるのでそれを見るといいです。

 

 

以上4つが最近はまっているコンテンツなのですが、気になるものはありましたでしょうか?

雑説明ばかりなので知るかよ!ってなるとは思うので、百聞は一見に如かずです。ぜひ実際に見に行ってみてください。リンク貼ってるので!

 

こうリストアップして得た気付きとしては「男がわちゃわちゃするコンテンツ、大好きすぎでは」ということです。

常にイケメンがわちゃわちゃしてくれるジャニーズは最高のコンテンツだなと改めて実感しました。

 

おそらく一番ハードル低いのはプデュだと思うからまずはプデュ見よう!今日(10/17)の9時からGyaoね!

無料で前回まで放送分すべて見れるから今日見て面白いなって思ったらさかのぼって!

 

好きなものがあるって最高!!みなさんもたのしいオタクライフを!!!!