Like a buffet

おいしいものを、少しずつ。

ジャニーズ楽曲大賞に投票してきました

タイトルのとおり今さっき、ジャニーズ楽曲大賞に投票してきました。面白いコメントが思いつかなかったので投票のサイトにあるコメント欄ではなく、ブログで、選んだ楽曲、惜しくも選ばれなかった楽曲について一言ずつコメントしていきたいと思います。

 

<楽曲部門>

1位 I Scream Night

初めて聞いたときからかなり好きでしたが、コンサートでの演出を知りさらに好きになった。なにがいいんだろうな、とにかくドストライク。

 

2位 MU-CHU-DE恋してる

とにかくかわいい。めちゃくちゃかわいい。まず銀座カラーのCMからかわいかったよな。Hairみたいに腰振りまくる曲からゲロ甘メルヘンな曲までできちゃうキスマイ、いくつの顔を持っているんだ。

 

3位 YES! I SCREAM

イントロが好き。コンサートの一曲目としてほんとうに最適な曲だと思う。徐々に上げていってサビで最高潮迎える感じとか。ダンスパートも好き。MVもオリンピックのパレードをイメージして作られたって言ってたけどまさにその通りで壮大。

 

4位 Sha la la☆Summer Time

2016年、この曲なくして語れない。いろいろ想いが詰まりすぎてる。キスマイが、そしてファンが駆け抜けた2016年夏を象徴する楽曲。

 

5位 ヒカリノシズク

最初に順位決めたときには見落としていたけど、もう一度順位を見直してみたら「あ、そういえばめちゃめちゃいい曲だったよな」って思った曲。安直な感想ではあるが『だから 何度も 何度も 僕らは歌うよ』っていうフレーズをアーティストが歌うのが純粋にいいなって思った。

 

ここからは惜しくも順位に入らなかったけど、いい曲だったなぁと思った曲を書いていこうと思います。

Daylight

この曲を聴くと白くてキラキラした光が見えてくる感じが好き。希望に満ちてる。

罪と夏

『マジだぜ? 君は「思い出」じゃなくて「好き」になって』『今、君の八月の全てくれないか?』の2フレーズ、で説明が終わる

UNLOCK

原石でダイヤモンドと読ませたり、示唆でサインと読ませたりするあたりがKAT-TUNぽいなと思いながら聞いてます。やっぱり全体的にかっこよすぎる、それに尽きる。

My Girl

モノトーンのおしゃれな服を着たときに聞きたい曲第一位

Gravity

TVカットだと玉森くんのパート全然ないけど、衣装、MV、藤北TIMEがどれもよいので許した。玉森くんの短髪には驚かされたけど、きれいな顔がよく見えてよかった。

夕空

歌いだしの玉森くんの声が最高。ちょっと低めで、ふわっと包み込むような歌声。初めて聞いたとき、この声が好きすぎて苦しくなった。玉森くんが最後の最後までこの曲を自分のソロ曲にするか悩んだそうな。『君が望むような幸せを 僕はあげられているのかな ぎゅっと握り返す事で 答えを伝えてよ』彼が作詞したわけじゃないけど、玉森くんらしい、優しい歌詞。

Re:

このブログ書くために聞いたけど、歌詞を見るたびに泣いてしまう。一言一句が最高、最高って言葉で表現できないくらい良いのでまずは聞いてほしい。私もキスマイのみんなが大好きだよ~~~少しでも伝わってるといいな(号泣)

ワッター弁当

曲中にメンバーの声を入れるあたりがメンバー愛に満ち溢れてて好きです。横尾さんがMV中で作ってたお弁当のレシピ、いつ公開されますかね?

ALIVE

新しい一面を見せようとEDMに挑戦した玉森くんのソロ曲。あの長い手足から繰り出されるダンスは最高です。MVも白一色の異空間を表現したもので、超おしゃれ。玉森くんのセンスが光ってるので、機会があれば全オタクに見ていただきたい。

ジョッシー松村のSCREAM

私も「LOVE キスマイYes!」って叫びたかった~ ジョッシーめっちゃかわいいけど同担だから敵視してる。でもキス担TOPだから逆らわないようにしとこ。

70億分の2

ニカ千の本気を垣間見た。二人とも歌がうまい。『夢の先まで君と見ていたい』嗚呼ニカ千。

Hey!!Summer Honey

ケンティ大先生の最新作。少クラで披露したときのケンティの輝きが忘れられない。あんだけたくさんのJr、それもユニット組んでるような人気Jrに囲まれてる中でも霞むことない圧倒的スターの輝き。ケンティ自身も輝いてると思うが、さらに彼を輝かせる楽曲だと思う。動くたびにふわふわ揺れる衣装もとても好き。ケンティに限らずかなりのハイペースでソロ曲出してるセクゾのみなさん、本当にすごい。

花言葉

イントロのピアノが好き。細かいリズムと五関さん振り付けのダンスがぴったり。

 

18曲中9曲がI SCREAMから…。いかにI SCREAMが名盤かということがわかる。キスマイの5周年の年に出されたアルバムがこれで本当によかった。

 

未音源化曲にも一応触れておきます。

自分の推しがいるユニットがLove-tuneなのでCALLはもちろん好きなんですが、Princeのユニット曲が強かった…。

For The Glory聞いたときは、「これはPrinceデビューするわ…」って思いました。まだデビューしてないのびっくりです。

Prince Princessは心の支えです。『ボロボロになっても ダメダメになっても 立ち直れる君は Prince Princess』学生生活に疲れたとき、バイトで心が折れたとき、この曲を聴いてがんばってます。音源が欲しいのでPrinceデビューしてください。

 

以上です。2017年も、素敵な楽曲がたくさん生まれますように!