Like a buffet

おいしいものを、少しずつ。

桜ソング

そろそろ春になりますね、まだまだ寒いですけど。

 
ブログ始めてからかねがね思ってたことがあって。それは、
 
桜ソングを語りたい!!!
 
"さくら" "桜" "SAKURA"ってつく曲は結構あるから、それについてちょこちょこ言っていく感じ。語るってほど文章書けない。コメント程度。
 

サクラ咲ケ / 嵐

この曲は個人的に思い入れがあって。卒業を祝う会っていうのを小学生の時にやったんだけど。クラスの出し物でこれ歌った。
 
振り向くな 後ろには 明日はないから
前を向け
 
って卒業する人間にぴったりの曲。勇気付けられる。ヘコんでる時に聞いたら元気でるね。
 
 

Sakura / 嵐

始まり方かっこいいっす。先輩。あとダンスがすごすぎて…。うん、かっこいいわ…歌詞も。ウロボロス見てたらよりこの曲を、考えながら聞けた気がする。Mステで桜吹雪のなか踊る嵐さんの姿は圧巻でした。
 
 
 

さくらガール / NEWS

さくらのような 君でした 春のような 恋でした
いつまでも 続いてゆくと そんな気がしてた
 
この歌詞、切なすぎる…!きれいな曲だし。私ほんとうに大好きです、この曲。ジャニーズ楽曲の中で一位二位を争うくらい。大サビ歌うまっすーかっこよすぎる。
 
散りゆくから きれいなんだってさ
そんなこと知らない僕になにが 出来たっていうのさ
 
ここを手越が歌うけど、ここの時の声が心に訴えかけるよね。「どうしたらよかったの」ってね。そんなこと言ってくれる男子、ふるわけないわ。
 
 
 

桜、咲いたよ / Hey!Say!JUMP

第一回いのちねラジオでスウィーティーな声で伊野尾さんが曲ふりしてくれた一曲。
少し大人っぽい別れの曲をJUMPが歌うってことが素晴らしい。新規がいうのもあれですけど、やっぱJUMPはカモナをアイドルスマイルで可愛く踊ってるイメージが強いからですね。
 
えっと…えっと…「大丈夫さ」
 
の可愛さ。色気もばっちり。伊野尾さんの声でえっと…えっと…を聞けるなんて!知念八乙女岡本のえっと…えっと…もとても好きです。というかこの歌詞が好きです。有岡さんがラップ詞を書いたってことも推しポイント。ドラマのワンシーンを切り取ったようなこの歌詞、胸が締め付けられます。
 
 
 

サクラヒラリ / Kis-My-Ft2

曲の中身に入る前に、全員のソロパートがあるってステキ。いや、全員にパートがあることに感動するってのもおかしな話だよね。初めてウィークエンダー聞いた時の驚きは忘れないわ…「全員、一番に歌詞割りがある!」ってびっくりした。メンバー同士ハモっていくのもいいよね、これUTAGEのおかげなのかな?
 
「ファンの皆さんとこれから一緒に大切に育てていきたい、そんな想いが込められた一曲です。」って泣かせにかかってますよね、キス担を。ファンのことを大切にしたいんだなっていうのが伝わる。(たまにずれてるよねって思うこともあるけども)
 
今までずっとありがとう 何度も流した涙も
春になれば咲き香る桜を
見上げればきっと明日も 輝ける君の足跡
ひらり 君のもとに春が来た
 
これからもずっとありがとう さよなら流した涙も
雨に負けず咲き誇る桜を
見上げて夢を描き出そう 新しく刻む足跡
ひらり 君のもとに春が来た
 
今までファンでいてくれてありがとう、そしてこれからもずっとついてきてね。そういうことかな、と。"咲き誇る"って言葉がよい。立派に咲いてる桜の木の下でキスマイが歌っているみたいなMV作って…
 
 
 

桜咲くColor / Sexy zone

これ初めて見たのが少クラで。まず。3人か。まあJWだし、しょうがないか。でも!!!マリの服だけ少しシンプル、中島佐藤の衣装は豪華だったのに。これにはね、うん。同じにしてよくない…?
 
春っぽくて、心がウキウキする曲ですね。THE アイドルって感じがする。セクゾが歌ってるって言われて納得できる。
 
桜咲くColor 僕たちは恋を始めよう。
 
でも、恋は始める予定は今のところありません。残念ながら。
 
 
 

SAKURA 〜旅立ちの歌〜 / ジャニーズWEST

忘れそうだった!だって歌詞サイト検索してもまだ引っかからなかったから…。少クラ見ててよかった。メロディーがとても好きです。あと私は普段わちゃわちゃなジャニストしか見ていないので新鮮。
 
そして僕らは恋に落ちていった
 
このストレートすぎる歌詞。それを桐山さんが歌い上げる。うん、良い…!良曲でした。
 
 
 

番外編

花は桜君は美し / いきものがかり

いきものがかりのいきものばかりは初めて親が買ってくれたアルバムでした。アルバムの中で一番好きな曲です。デビュー曲SAKURAを差し置いて一番。こればっか聞いてた。
 
ピアノで始まってていいです。好きな始まり方。きれいな曲です。この曲って別れた彼女から電話がかかってきて、また会いたいって言ってるんですかね?
 
君はまた もう一度 あの頃に戻りたいのでしょうか
春を待つ つぼみのように 僕は今 迷っています
 
ここの高音がなかなか出ないんですよね、歌ってて。ここが一番好きなのに。
 
 
 
 
他のグループもあるのかもしれないけど、知ってるグループの曲じゃないとお話しすらできないから、このグループだけで。
こうやってみると色々ですね。"さくら"ってついてる曲でも。
これからの出逢い、未来を期待しているような、明るくて希望に満ち溢れた曲。
別れについて歌っていて、切ない歌詞、メロディーを持つ曲。
 
桜=春。春は別れの季節でもあるし、出逢いの季節でもある。そんな時期に咲く桜に私たちは特別な感情を持っているのだろう。だからこんなにも桜に関する曲が多いのかな。