Like a buffet

おいしいものを、少しずつ。

制作開放席覚書

お久しぶりです。ゆかりです。

 

Hey!Say!JUMP 10th anniversary tour 2017の横アリ公演が制作開放席で当たったので、当たるまでの流れを記録として残しておこうと思います。

今年からチケットの形態が変わっているので、例年の制作開放席の流れとは違うところもあるようです。しかし、これはあくまで今回のコンサートでのことであって他のグループ・来年のコンサートにも当てはまるかはわからないですが、参考にしてみてください。

 

まず前提として今回のじゃんぷコンについてですが、チケットは順当にFCで当選すると紙にQRコードが印刷されたチケットが郵送で送られてくるタイプです。横アリ公演の日程は9/15(金)~9/18(月)です。

 

さて、ここから制作開放席が当たるまでの流れを書いていこうと思います。

 

9/10(日)10:00 制作開放席のご案内メールが届く

ツアー申込をして落選した人の中から再抽選を行ってメールを送信しているそうです。ちなみに私は横アリ公演のみの申込でした。家は県内なので近いほうだと思います。(会場からの近さが制作開放席メールと関係があるのかは不明)

 

9/11(月)13:00~9/13(水)16:00 申し込み

申込は1公演(1回)のみ。第一希望しか聞かれず、どの日程でも行けるというような選択肢は設けられていません。

通常だと4枚まで出せますが、制作開放席は2枚までです。また、ステージや演出が見にくい可能性、2枚で申し込む場合席が離れる可能性があるという注意書きがあります。

2枚で申し込む場合、以下の同行者情報が必要です。

 ・じゃんぷFC会員であれば会員番号(必ずしも会員である必要はない)

 ・名前

 ・連絡先

チケット料金はFCで取るときと同じ値段(7,000円)で、事務処理手数料として1枚につき290円とられます。支払いはクレジットカードのみ。

抽選結果は9/14(木)夕方以降に当選者のみにメール送信されるとのこと。すごく曖昧。

 

9/14(木)19:00 入金確認

FCサイトの公演案内から申込状況の確認のページに飛ぶと、自分が申込をした公演の一覧が出てきます。制作開放席にエントリーしていると一番上に制作開放席と書いてある段が出てきます。

その状態の欄に「抽選結果確認」というリンクとともに「ご入金を確認しました」という表示が出ます。おそらくこの表示がみれた人が当選で間違いなさそうです。(19時になってもその表示が出なかった人もいるみたいなので)

また、現段階では抽選結果のページで当落確認できません。

 

9/14(木)19:30 抽選結果ページでの当落確認&当選メール

ここでようやく当選が確定しました。メールはすぐ送られてきて、そこにデジチケを表示するURLがあり、そのページに整理番号を入力するとデジチケが出てきます。2017キスマイツアーとほとんど一緒ですが(スクショ画面の提示禁止など)一つ異なるのは転送不可なので、同行者とは必ず同時入場となります。

 

9/15(金) コンサート当日

おそらくここが今までの制作開放席と異なる部分だと思います。今回はチケットを窓口で引き換えるということはありませんでした。(ネットで調べた限り、今までは当選メール見せて本人確認とかをされていたらしい)普通に当選した方が紙チケットについているQRコードを見せて入場しているところを制作開放席はスマホ画面を提示しての入場でした。

 

以上が今回の制作開放席の申込から入場までの流れでした。まさか自分が当たるとは思わず本当にびっくりしました。天井席かつ中央のモニターがかなり隠れてしまう席で「なるほど、これが制作開放…」て感じがすごかったですが、ストレスフリーで見れる席で大満足です!

でもめちゃくちゃどきどきなので普通に当てるに越したことない……